平成23年8月  黒部ダム

.

    旅行へ



平成23年8月17・18日


行きたかった黒部意外と早く行く事になった
と言うのは友人のSさんからの誘いが有り「一泊で信州の方へ行きませんか?」と
「どこか行きたいとこある?」と言うから「黒部には行きたいと思ってる!」
それじゃ黒部に行って富山の方へ回ろうと決定。

例によって前日の16日の夕方僕達は先に出発(18時)
Sさんは仕事を終えて23時頃家を出たらしい待ち合わせは中央道の駒ケ岳SA
そこで車中泊(相変わらず元気でしょう)

ところが丁度お盆のUターンラッシュで大渋滞アチャー!まあ予想はしていたが
宝塚でまず40k、養老SAエリアを出た所から事故で動かない
そんな具合で18時に出たのに駒ケ岳SAに着いたのは日付が変わって夜中の2時8時間かかった
Sさん達の時間は大丈夫だろうと思っていたら彼たちも、うんざりだったと・・・

何はともあれ仮眠を取り黒部へ向かった
ダムに行く前にふもとの温泉でひと風呂

黒部に着いたらまたこれが物凄い人、人、人
駐車場も満杯で臨時の遠い場所から歩き
やっとでトロリーバス乗り場へ
そのバスに乗るのも大混雑
バスと言っても狭いトンネルの中を走るのだが
バスを降りてダムに出るのに200段ほどのトンネル内階段
かなりきつい




やっとたどり着く





この後ダムの上を渡り今度はトンネルを走るケーブルカーで黒部平
黒部平から大観峰までロープウェイそれからまたトロリーバス
といった具合に乗り継いで室堂まで行った
山の上は雪が有り「寒ー!20分もいただろうか寒くて
また同じコースをたどってもとの扇沢に戻った
よく歩いたし良く並んだ、皆足が疲れたー!



この後わさび園により予約した葛温泉仙人閣へ
温泉につかり疲れを取った




8/18

葛温泉を出発、白馬を通り富山に抜けた
白海老のかき揚げを食べたりかまぼこを買ったりして
北陸自動車道をとおり帰宅
帰宅したのは19日の0:30
お疲れ様


    旅行へ   このページの最初へ